認定を受けました!

 

☆ミ 本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立夢が丘小学校
〒191-0042
東京都日野市程久保1-14-2
TEL:042-591-7011
FAX:042-591-7012
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER175203

ICT活用教育推進室

日野市ICTマーク取得
 

校長挨拶

高幡台小学校と程久保小学校が統合され、夢が丘小学校の開校から今年は17年目の年にあたります。全校児童325名、12学級でのスタートです。

 「第2次日野市学校教育基本構想」の基本方針のもと、日野市の重点施策である

「ICT活用教育」「特別支援教育」「幼保小中連携教育」を基盤とし、教育活動を推進してまいります。

<本校の学校教育目標>
  夢に向かって   
   ○やさしく (心豊かで、思いやりのある子供)

   ◎かしこく (自ら学び考え、進んで行動する子供)
   たくましく(健康で、生き生きした子供)

<本校のめざす学校>
〇児童一人一人が生き生きと学び、笑顔輝く学校

〇教職員が生き生きと日々の教育実践に励む学校

〇保護者・地域が信頼をよせ、地域とともに歩む学校

 

今年度は『かしこく』を重点目標として取り組みます。新学習指導要領の目指す「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて、確かな学力を定着させ、どの児童にも分かる・できる・楽しい授業改善に取り組んでいきます。

そして、東京都道徳教育推進拠点校として取り組んだ2年間の研究の成果を生かし、相手を思いやる豊かな心を育み、いのちを大切にし、自分の大切さと他人の大切さを認めることができる子供を育成していきます。
  また、東京都「オリンピック・パラリンピック教育推進校・アワード校」として、実践研究に励み、学校全体の教育力を向上させてまいります。

  保護者の皆様、地域の皆様、今年度も学校へのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 日野市立夢が丘小学校  校長 山本 剛秀

 

平成30年度 教育目標


  夢に向かって


    ○   やさしく (心豊かに思いやりのある子ども)
      ◎  かしこく (自ら考え進んで行動する子ども)
    ○ たくましく(健康で生き生きした子ども)
 

夢が丘小学校 校章の紹介


校章作成者   杉田達哉氏

<意匠趣旨>

未来に向かって広がる夢を、大空に大きく羽ばたく鳥の羽に象徴させます。

校名である「夢」という文字を組み合わせ、「夢が丘小学校」という校名に託した思いを伝えます。

「夢」という文字が画数が多いので、羽はシンプルにまとめ、柔らかな曲線で親しみを感じるように表現します。

左右対称のデザインで、安定感や品格を表します。

その意味は  

夢は明日に向かって羽ばたきます。一人ひとりの夢は、鳥のように大空高く飛び立つことでしょう。