☆ミ 本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立夢が丘小学校
〒191-0042
東京都日野市程久保1-14-2
TEL:042-591-7011
FAX:042-591-7012
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER242456

ICT活用教育推進室

日野市ICTマーク取得
 

認定を受けました!

学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
 

ゆめがおかニュース

学校日誌
12345
2019/10/11new

みんなで創り上げた運動会

| by:teacher6
先日運動会が無事に終わりました。
今年度は、暑さ対策として全児童席にテントを設置し、半日開催とさせていただきました。
当日は、各学年、見どころが多く、工夫を凝らした表現、競技が見られました。また、5・6年生の係の児童も本当によく動いてくれました。
テントの設置では、保護者の方や地域の方から協力をいただき、円滑に設置することができました。児童・教員・保護者・地域が一体となって創り上げることができた運動会となりました。ご理解とご協力、本当にありがとうございました。

23:29 | 投票する | 投票数(0)
2019/10/11new

だいこんの種まき

| by:teacher2
生活科「わたしたちの野さいばたけ」で、春~夏にミニトマト等を栽培しました。
秋になり、次はダイコン栽培!

あまりにも小さい種に「すごーい!」「ゴマみたいに小さいね。」など、驚きの声がたくさん上がっていました。

また、教室で種を観察しました。
思ったよりつるつるしていないこと、おへそのようなものがあることに気付き、これからの栽培への意欲を高めていました。
07:54 | 投票する | 投票数(0) | 2年生
2019/10/10new

日野自動車出前授業【5年生】

| by:teacher5
 10月9日(水)、日野自動車の方々にお越しいただき、自動車作りについての出前授業をしていただきました。

 前半は、日野自動車の概要と、自動車の設計や性能テスト、製造工程等を、スクリーンに映して詳しく説明していただきました。真剣な面持ちで説明を聞く子供たち。メモを取りながら、一台の自動車が出来上がるまでのたくさんの努力や、ねじ1本から工場の組み立てロボットに至るまで、たくさんの技術の結晶であることを感じている様子でした。
 後半は、6つのブースに分かれて、実際に部品やエンジンを見たり触ったり、プレス機を押したり、自動車製造に関わる体験をしました。

↑プレス機で、アルミ板に模様をつけているところ

 最後は、質問コーナー。自動車作りに興味をもった子供たちは、たくさん質問をし、時間が足りないくらいでした。
 あっという間の2時間。続きは、社会科の授業で学び進めていきましょう。

 我らが日野市の日野自動車。なんだか誇らしく思えた一日でした。
出前授業に来ていただいた日野自動車の方々、ありがとうございました!
22:50 | 投票する | 投票数(0) | 5年生
2019/10/10new

【1年生】 ラぺ日野さんにおじゃましました

| by:teacher1
 生活科の学習(あそびにいこうよ)の一環で学校のご近所にあるラぺ日野さんにおじゃましました。
 事前に、1年生みんなで遊びに行く約束をしに行っての、本番です。

 子供たちは、ドキドキ、でもワクワクといろんな気持ちでいたようです。でも、初めてだから「楽しみ」「何ができるのかな」「どんな感じなのかな」気持ちは高まっているようでした。

 ラぺ日野のおじいさんやおばあさんと一緒に、缶つみ・風船バレーボール・折り紙・輪投げと1年生が楽しめることを用意してくれていました。




 楽しい時間はあっという間で、最後は楽しく歌を歌って終わりました。
 でも…思いもなかったおじいさんやおばあさんからのプレゼントもいただき、タッチしながらさようならをしました。


 子供たちは、「また行きたいな。」「次のときは~。」なんて言葉もよく聞こえます。地域での学習を通して、たくさん学ぶことがあったようでした。
16:59 | 投票する | 投票数(0)
2019/09/20

【1年生】 生活科 いきものだいすき

| by:teacher1
 生活科の学習の一環で、地域の多摩動物公園に出掛けました。
遠足さながらに、交通ルールを守りながら歩いていきました。
今回の学習では、モルモット教室に参加させていただくことになりました。
クラスを2チームに分けて…

①モルモットとのふれあいチーム

「かわいい」「もふもふしてる」などなど、おっかなびっくりの子もいましたが、なでたり、触ったりと触れ合いを楽しみました。

②モルモットの観察、飼育員さんに聞くチーム

食べ物や食べ方を観察しました。
疑問に思ったことを、飼育員さんに尋ねてたくさん教えてもらいました。

実際に目で見て、手で触り、感じることで学習も広がります。

最後に…特別に本物の頭蓋骨もみせてもらいました。

16:50 | 投票する | 投票数(1)
12345