インタラクティブスタディ

 

☆ミ 本日の給食

本日の給食
 

学校情報

日野市立夢が丘小学校
〒191-0042
東京都日野市程久保1-14-2
TEL:042-591-7011
FAX:042-591-7012
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER404038

ICT活用教育推進室

日野市ICTマーク取得
 

認定を受けました!

学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
 

ゆめがおかニュース

学校日誌
12345
2020/09/18new

教育実習生 人生初授業

| by:webadmin
3年2組と4年2組での教育実習が今週から始まりました。
指導教員の授業の様子を参観したり、各主任の先生からの講話を聞いたりして
一生懸命学んでいる実習生の姿に過去の自分の姿を重ねて、懐かしさを感じます。

さて、そんな実習生ですが今日、初めて子供たちを前に授業をしました。

3年2組では、新谷実習生が国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業をしました。


4年2組では、碓井実習生が国語「ごんぎつね」の授業をしました。

初めての授業で緊張した面持ちでしたが、指導計画に沿って45分間しっかりと指導していました。
10月2日までの教育実習期間ですが、教員が一丸となり、実習生の指導をしていきたいと思います。
19:27 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/18new

カサギクを育てています

| by:webadmin
今、夢が丘小学校では日野市環境緑化協会よりカサギクをお預かりし、育てています。
カサギクは、現在では日野市だけが継承している貴重な品種だということです。
今はまだ小さいですが、しっかりと水やりなどをして大切に育てていきたいと思います。


また、玄関入口には今、色とりどりのきれいな花が咲いています。
学校支援コーディネーターさんが植え付けやお手入れをしてくれています。
来校した際には、ぜひご観賞ください。


12:20 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/16

【6年生】総合的な学習の時間~あいさつ隊~

| by:teacher6
総合的な学習の時間で取り組んでいる「地域のためにできること」の取組の一つ、
あいさつ隊の活動を9月9日(水)に行いました。

8時に学校を出発し、あらかじめ決めたルートを歩き、あいさつをします。
胸には「あいさつ隊」と書かれたネームプレートを付けています。
このネームプレートがあいさつ隊の目印です。

この日は、地域の方にあいさつをしながら、落ちているごみを拾いました。
 
このメンバーの他の6年生も、胸にネームプレートを提げて、登校時にあいさつをします。
学校での振り返りでは、「いつもよりたくさんの人にあいさつできた!」、
「元気にあいさつすることを意識した」と、子供たちから声が上がりました。

次の活動は、9月23(水)、9月30日(水)、10月3日(土)、10月7日(水)を
予定しています。
「あいさつのあふれる、明るい地域になるように」---夢小6年生の願いです。
16:45 | 投票する | 投票数(0) | 6年生
2020/09/15

【4年生】理科 雨水のゆくえ

| by:teacher4
ここのところは、暗くなるのも早くなり、少し涼しくなってきました。
4年生の理科の学習では、「雨水のゆくえ」という単元の学習をしています。
「水たまりは、どんなところにできるだろう?」そんな課題から学習がスタートしました。

雨上がりを狙って、校庭で調査をします。それぞれ校庭を回り、水たまりができているところ、できていないところを探しました。

「流れができてるよ。」「川みたい。」いろいろな発見があります。


その後は、雨水はどこに行くのかを課題として、比べたり、時間をおいたりしながら変化を見ていく実験です。

学習を進めていくと、水は水蒸気となって空気中に出ていく。その水蒸気は冷たいものに触れ、水滴となって現れる(結露)を学んでいきました。
すると給食の時間に、

「牛乳瓶にも結露してるよ」とあちらこちらから聞こえてきます。
日常生活や経験から広げ、学習を進めることができました。
17:48 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/15

【1年生】生活科 虫探し

| by:teacher1
生活科「いきものとなかよし」の学習で虫探しに出かけました。

先週、校庭で虫を探しましたが、あまり虫は見付かりませんでした。子供たちに、虫はどういうところにいると思うか聞いたところ、
・草がたくさん生えているところ
・土があるところ
・木の近く
などの答えが返ってきました。

そこで、学校の近くにある教育センターに行き、虫がたくさんいるのかを確かめに行きました。




すると…




他にも、コオロギやトンボなどたくさんの虫を見付けることができました。
初めは虫が苦手だと言っていた児童も、友達が触っている様子を見て、触れるようになったようです。
17:34 | 投票する | 投票数(1)
12345